人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのPC授業♪♪



一年生の娘が、
「今日は学校でパソコンの勉強してん!」と帰ってくるなり報告♪
すごく楽しかった様子だったので、
どんなことしたのかなぁ~~?・・・と思ってたのですが、
週明けの学級便りで詳細が判明!

娘のクラスは先生が毎日、その日にあったことを
事細かくお便りで知らせてくれるので、(時にはイラストや写真付きで)
その日、子供が何をしてきたのかが把握出来るのですごくうれしいです^^


この日のPC授業のことも、詳しく書かれていました。

初めてのPC授業♪♪_f0232935_0565751.jpg

                                   『学級便り』より抜粋

ウチの小学校には、パソコンが40台あって、
一人一台ずつ、使うことが出来ます。
ソフトは”スカイメニュー”というのを使用しているので、
先生側のPCで、子供側のPCを一括管理出来るのです。



たとえば、一度に全員のパソコンの電源をON・OFF出来たり、
児童それぞれののデータも先生側のPCに一括保存出来たり、
操作の説明や話を聞いたりする時には、
勝手に触れないようにPC画面を動かないように一時停止したり、
先生の画面にある画像などを子供側PCに転送したり、
作業が途中で分からなくなってしまった子がいれば、
先生が遠隔操作したり・・・と
一台の先生機が児童全員のパソコンを管理出来る
といったスグレモノです☆

一日目ということもあったので、電源のON、ログインの仕方、
マウスのクリックの仕方、最後に簡単なたしざんのゲームをしたようです。

子供たち、画面が変わる度に”キャッ!キャッ!”と大興奮だったようで、
最後は自由にお絵描きモードでペイントやスタンプをして
楽しんだようです!

小学校の授業も、PCがある時代。
私たち大人の子供時代には考えられないような
IT社会なんですね~。

そのうち、子供たちにパソコンの操作追い抜かれていきそうだなぁ・・と
感じました。
また順にタイピングなどもしていくようです。
すごいなぁ~~~☆
by keyopan | 2010-07-09 17:51 | 学校のこと