カテゴリ:学校のこと( 43 )

祝 卒業✨

祝 卒業??

3年生から転校し、
4年間通ったこの学校。
そしてココは私の母校✨

今日、その同じ門をくぐり
晴れて卒業の日を迎えました。

なんだか不思議な感覚^ ^

春からは中学生です。
また同じ門をくぐるけど(^^)


お世話になった先生方
仲良くして下さったお友達
ありがとうございました。

そしてまた春からも一緒に過ごす皆さん
これからもよろしくお願いします??


「六年間」
(私が卒業式の時に歌った歌の歌詞です)

ずっと友達でいよう 
初めてみんなで笑いあった日 
心が通った日を忘れない
ケンカした 泣いた 
怒った 優しくした 
今はもう戻れない 六年間

先生と一緒に 生きてきた 
明日 辛いことが 
やってくるだろう
だけど 僕たちは 止まれない 
わたしたちは 進んでいく

先生と一緒に 生きてきた 
今日 分かれ道 さようなら

ずっと友達でいよう 
ひとりひとり 夢は違っても 
励まし合ってゆこう

さよなら みんな 
さよなら みんな 
みんな・・・

f0232935_16164446.jpg

f0232935_16164554.jpg

[PR]
by keyopan | 2014-03-19 16:15 | 学校のこと

運動会!

奇跡✨
お天気、晴れた!
運動会、無事に開催されました!

っていうか、週間天気予報、、、
アテにならへんなぁ。。

ソーラン節も組み体操もめっちゃ感動したぁ(^-^)

f0232935_15543810.jpg

[PR]
by keyopan | 2013-10-05 15:53 | 学校のこと

音楽会

毎年1学期の大きな学校行事
『音楽会』

1年生から6年生まで
一生懸命練習して、いつも想像以上に凄いなぁって
感動させられます。

今回は娘も息子も
楽器や指揮者・・
ことごとくジャンケンで負け
普通のリコーダー担当になって
悔しがってましたが
自分のパートに精一杯頑張る姿を見て
感動したよ!!

f0232935_0463343.jpg

f0232935_046344.jpg



KCNでその模様、バッチリ放送されてました♪
[PR]
by keyopan | 2013-06-08 15:21 | 学校のこと

参観4年

娘4年の参観日

こちらも兄と同様、社会の授業でした。

都道府県を暗記中。

わぁ、私も日本全国を把握してるかどうか。。。
危ういwww

中部地方は聞かないでっっ


というわけで、参観を見ながら密かにお勉強をしていた私なのでしたー

f0232935_23455356.jpg

[PR]
by keyopan | 2013-04-18 21:42 | 学校のこと

参観日6年

f0232935_23412969.jpg
息子6年生の参観日でした。

6年生ならではの歴史の授業!!

縄文土器と弥生土器についいて
みんなで語り合ってました。

さらーって流れたその辺の時代・・
こんなに時間かけてやるんやww

ってか、土器をどのように使ってたと思いますか??の質問に
「トイレ!!」
「わははは」

和気藹々として参観とは思えないリラックスした授業でした(笑)
[PR]
by keyopan | 2013-04-16 18:32 | 学校のこと

5年生 息子 最後の参観日

f0232935_3481925.jpg

[PR]
by keyopan | 2013-02-19 13:47 | 学校のこと

3年生 娘 最後の参観日

f0232935_3462492.jpg

f0232935_3462547.jpg

f0232935_3462653.jpg

[PR]
by keyopan | 2013-02-18 13:45 | 学校のこと

今日は子供達が通う小学校の土曜参観『公開授業』でした。
奈良県の小中学校の教論、教育委員会、報道陣はじめ
総勢500名あまりの訪問者の中、
子供達の素晴らしい授業を見学することができました。

息子(5年)のクラスでは
”郷土なら科”の授業で、
リアルタイムオーストラリアとインターネットで中継を結び、
それぞれの故郷、ふるさととは何か・・・というのを
日本、オーストラリアを通して学ぶという授業でした。

f0232935_2247054.jpg

海外とのテレビ電話で授業って、
こんな恵まれたいい時代に勉強できるって今の子は羨ましいーー

オーストラリアと日本の違いをお互いに話しながら、
実際に自分の故郷をこれからどうするのか、
自分たちで作っていく、守っていく、変えていく。。。
子供達なりに討論会を通して話し合っていました。
討論会も意見を聞きあい、自分の意見を発言したり、
5年生なのにすごい!!という感じでした。


その後は娘(3年)のパソコンの授業

パソコンルームでPC授業

ここでは中学校の先生が教えてくださいました。
「うん!OK!!
いいぞ!!」
ちょっと中学の先生らしい(?)タメ口な感じで
面白い授業。

コンピュータも一台一台与えられてて、
みんなインターネット「ヤフー」につないで検索したり
お茶について調べたり。。
今時~~~~ぃって感じの授業でした♪

f0232935_22552072.jpg



小さい時からPC使えるようになるなって、すごいわぁ。



とにかくとにかく、今回の公開授業という名の授業参観は、
とっても面白かったです。
実のある内容ですごく感心させっられました。




その時の学校の様子はコチラ 学校ホームページより
[PR]
by keyopan | 2012-11-10 19:24 | 学校のこと

運動会だ~~~~♪

秋晴れの中
小学校の運動会が開催されました~♪
やっとやっと、校舎も全面工事が終わり、
めーっちゃ綺麗になった校舎と
めーっちゃ綺麗になったけど、ちょっとだけ狭くなったグラウンドでの初めての運動会♪

今年も中学生(7年生、8年生)と一緒。
f0232935_1133357.jpg


f0232935_11332577.jpg


f0232935_11341415.jpg



夏休みが終わって、ホントに短い時間でよく練習したなぁ。。って
娘の表現ダンス、息子の組体操。。どれを見ても感動&感心しました~
[PR]
by keyopan | 2012-09-29 22:26 | 学校のこと

♪♪運動会♪♪

予定していた1日(土曜日)の運動会が
前日の雨057.gifでグラウンドの水はけが悪く、一日延期になりました。

今年の運動会は、学校の工事の為、運動場が使えないので
学校の隣にある公園のグラウンドをお借りして行われました。

10月に入って気候もだんだん涼しくなり、逆に寒いくらい。

観覧席に着くと、薄着でブルブル震える私に、
友達ママ達がブランケットやらタオルやら、どんどん掛けてくれて(笑)
縁側のおばあちゃん(?)みたいな姿で席に座ってました~

f0232935_1233165.jpg


・・とはいうものの、子供たちは元気いっぱい!
頑張る姿に、私たちグループは我が子以外の学年の競技も
叫びながら応援しておりました。→熱いヤツらなんですっっ(笑)
笑ったのが「名前知らんけどナニナニ君頑張って~~~~」という
友達の声!
「ナニナニ君って!!」とみんなに突っ込まれてました(笑)

f0232935_1235146.jpg

ほぼ、ビデオカメラでの撮影だったので写真を撮るのを忘れてました!
この写真の白い帽子が息子です。
惜しい!あとちょっとで抜かせるのにぃぃぃ~~~~(笑)

f0232935_1271665.jpg
f0232935_1273942.jpg

お弁当タイムではマルマル・モリモリ食べていた兄妹ですw
f0232935_1275478.jpg



今年は兄・妹とも
かけっこ頑張りました!!
いつもお尻から数えたほうが早い息子も(笑)2位になったよ^^

そして、相変わらずの娘はぶっちぎりのゴールテープ切りでした♪
2年生なのでまだ直線のかけっこだったので、
早く高学年になってリレーとかに出て欲しいなぁ~~~~
と思う母でした☆

ダンスも上手に踊ってて、少しの期間なのにちゃんと覚えて練習したたんだねぇ~と
感心しました。
運動会って見るのもやるのも楽しいですね~。
来年はリレーに出てみたいなぁ・・・(ボソッっと)

いやぁ、お疲れさん!
[PR]
by keyopan | 2011-10-02 19:53 | 学校のこと