<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テスト更新☆

携帯から更新出来るんだって??

。。ってことで、試しに送ってみます♪

写真も添付して。。とっ!


f0232935_255794.jpg


ところで、これって何て読むの?

「土」に「、」。。思わず激写してもーたわ(笑)

「つち」なんやろうけどさ~。
どうして「、」を付けたのか知りたいっ。
[PR]
by keyopan | 2010-04-30 02:05 | お仕事

It's a wonderful day!!!


今日は父の命日

3年前の辛い日を思い出すと、心がズキンと傷むけど、
思い出と想像で父はいつも近くにいる。私達の心の中にいる。
そう考えながら、今まで。。そしてこれからも生きていくんだろなぁ。


そんな中、
不思議なことが2、3ありました。

妹の会社(大阪の都心。ど真ん中)のオフィスのドアに
出勤して早々大きな蝶が飛んできたそう。
妹は「こんなとこに??蝶?? きっと父や!」と思ったそう。

今までも偶然なのか分かりませんが、
ふと父に関係する日、そして父のことを家族で考えている日には
周りに蝶が現れる傾向があるんです。

この日も、パパの勤務中に。
そして子供達の習い事中に・・・
蝶(蛾のときもあるけど(笑))が現れたのです!
しかも大きな蝶。

「じぃじぃが来た!!!」

子供達もそれを見て叫んでいました!

実家を引越しするときも・・
そして弟の仕事中にも・・・

こんなところに???と思う場所に
スーっと蝶が現れて、スーっとどこかへ飛んでいくんです。

絶対父や!!

それからみんなそう思うようになっています。


この日は、父の大ファンだった阪神タイガースも劇的勝利!!!
金本も代打初ホームランを放つし、
その他の選手も打ちまくり!!!
圧勝でした。

きっと甲子園のナイター照明にも、大きな蝶が飛んできたかも??
そんなことを家族でいいながら、父を偲びました。

父はいつもどこかで見てくれてる。蝶になって。
そんなことを再認識した日になりました!!

父には忙しい一日になったかなぁ~~~~~
[PR]
by keyopan | 2010-04-28 20:19 | けよぱんのこと♪

久しぶりに甲子園に野球観戦に行ってきました。
阪神VS中日 
この日はデーゲームでした

結果はおいといて・・・・050.gif050.gif050.gif050.gif

リニューアルされた甲子園はとってもキレイになっていました。

f0232935_1411787.jpg

生い茂っていた”つたの葉”は現在はこんな感じ

f0232935_14122339.jpg

外壁には各選手の写真パネルが貼ってあります。
連続フルイニング出場がストップしてしまったアニキ。
今日も代打!楽しみにしてますっっ

f0232935_14114392.jpg

始球式は『橋本徹大阪府知事』
投げるの結構、上手だったなぁ~

f0232935_1414367.jpg

代打『金本アニキ』の登場!!
会場は一番の歓声が上がっていました。やっぱオーラがすごい!

f0232935_14142992.jpg

風船タイムは青空に美しく。
でも試合結果に対しては・・・微妙~~~~~

f0232935_141603.jpg

久しぶりにキャッチャーが『城島』→『矢野』に交代!
このごろ城島メインで矢野があまり出なくなったので、寂しかったよ~。
交代になった時はすごい嬉しかった~~~~☆☆☆
やっぱり矢野はステキです!!


結果は・・・・さておき。(再度)
久しぶりに応援合戦でストレス発散!!!
[PR]
by keyopan | 2010-04-25 22:09 | お出かけ♪

久々の更新です♪

明洞(ミョンドン)の夜は、ガイドさん一押しの
『NANTA』~ナンタ~を観劇してきました。

『NANTA』とは???


漢字の“乱打”を韓国語で発音したもの。
とにかく『なんでも叩いてしまえ!』というところから来ています。

ノンバーバルパフォーマンス(セリフのない劇)になっているので、
国籍関係なく老若男女だれでも楽しむことができます。

物語は『ひとクセもふたクセもある4人のコックさんが時間内に
結婚披露宴の料理を作りあげる』といういたって単純なもの。

食器からはじまって、野菜、鍋、まな板、包丁、ボウル、ゴミ箱・・・と、
とにかく厨房にあるもの全てが楽器に変身してしまうという、
奇抜なストーリ展開になっています。
その中で繰り広げられる、コック達の格闘、ラブライン、パフォーマンス、
演奏・・・色々な要素が詰まっています。

f0232935_136595.jpg


詳しくは・・コチラをどうぞ~~☆


とにかく、観て良かった!!
子供達も最後まで爆笑の嵐でした。

かといって、笑いだけで終わらず、
最後まで全く手を抜くことのない、度肝を抜くワザの連続に
もう目が離せないといった感じでした。
途中で、お客さんも舞台に引き込まれて、いつの間にか
出演者になっているという本当に良く出来た展開になってます。

息子は「舞台に出たかった~~~」と言ってました(笑)


これは、子供連れソウル旅行には絶対オススメです♪
損はしないと約束しますので、是非!観てない方は観てくださいね☆☆

[PR]
by keyopan | 2010-04-23 01:42 | お出かけ♪

アレルギー&しこり


先週末、急に目が充血。
左目だけでしたが、真っ赤になってチリチリ痛む。

きっと『疲れ目』だろなぁ~~~と思い、
少しテレビやPCから遠のいてました。

それから数日して、朝起きたら、
瞼がびっくりするくらいはれあがってて(←お岩さん)
しかも目ヤニもすごくて、充血もまだ少々。

ちょっとおかしいなぁ~と思ったので、
久しぶりに眼科に行きました。

診断結果は
『疲れ目&花粉などによるアレルギー。
ばい菌による炎症で、目にしこりが出来ている・・』
ということでした050.gif

とりあえずは”点眼薬”だけで経過観察。
これ以上ひどくなるようだったら”投薬”らしいです。



今のところ、目薬だけで治ってきているようです。
ひとまずPCに長時間向かうのはやめますが、
また復活したら戻りますね~~♪
[PR]
by keyopan | 2010-04-19 23:47 | けよぱんのこと♪

 
新しい学校で、初めての参観日でした。
1年生(娘)は午前中、3年生(息子)は午後から。
終日、学校に行きっぱなしのそんな一日でした。

まずは一年生の参観から。

新年度を迎えての最初の参観は、
『自己紹介』が定番ですよね。

娘のクラスでも、子供達が自分で描いた似顔絵を手に
「わたし(ぼく)の名前は〇〇です」
「好きな〇〇(食べ物でも動物でも・・)は〇〇です」
「〇〇って呼んで下さい、よろしくお願いします」

という文章を自分で考えての、自己紹介。

娘は
「好きなデザートはゼリーです♪」と大きな声で
元気良く発表していました。
f0232935_1281554.jpg


ちょっと写真が見えにくいのですが、娘の持っている似顔絵は
先生が『酒井式絵画法』という描き方で指導してくださったらしいのですが、
似顔絵を一目見て、「あら?いつものお絵かきで描く絵とは違う!」と
思いました。

『酒井式』というのは
①鼻の穴→②小鼻→③唇(歯も)→④目→⑤眉毛→⑥輪郭→⑦耳→⑧髪の毛
の順番で描いていく方法だそうです。

子供達の描く絵は、
人間らしい・・というか、芸術的というか・・・
ダイナミックに描かれていて、
なんだかよく分からないけど「うわ!」と思ってしまいました。

この先生、ただ者じゃないぞ!!!


それから、午後は3年生の参観でした。

息子のクラスも同じく自己紹介でした。
『折り句』といって、言葉遊びの一つで
各句の初めに物の名前を一字ずつ読み込んだものなんですが、

例えば山田花子さんなら

㋳やさいが大好きです
㋮マイペースです
㋟たくさん友達を作りたい
㋩花屋さんになりたい
㋤仲良く遊ぶ
㋙国語が苦手です・・

というような・・(笑)

さすが3年生!!
み~~んなそれぞれにすごい上手に文章を考えていて、
中には笑いありの子もいたり、驚くような難しい言葉もありで、
聞いていてとっても感心しました。

ちなみに息子は、最後㋳が付くのですが
「焼肉大好き!!!」と言ったので、
爆笑してしまいました(笑)

2人とも、学校にも教室(クラス)にもお友達にも、
ちゃんと溶け込んで楽しくやっているようです。
どうやら心配することはなさそうです!
良かった~~~ひとまずホッ☆


さて、もうひとつ。
今回の参観の後は、ドキドキの今年度の”役員決め”です。
私はそろそろ・・・・やっとこうかなぁ~~と思っていたので、
お友達とじっくり策を練って(笑)
この度『広報部』になりました。

広報部って『新聞発行』が主よね~~~??
漠然とそういうイメージですが、
とりあえずは、知ってるママ達と一緒に出来るようになったので、
安心です。
楽しく出来たらいいな♪とそう思います。


さて、親子共に新・小学校生活もだんだん軌道に乗ってきました056.gif
[PR]
by keyopan | 2010-04-15 22:03 | 兄・妹のこと♪

中断していたソウル日記再開です072.gif


街巡りもいっぱいしました。
歩いて歩いて歩き回りました060.gif

場所から場所へはほとんど”地下鉄”で移動しましたが、
タクシーも便利で安かったので、細かいところは”タクシー”も利用しました。

あまり、珍しいところをまわった訳ではないのですが、
まずは『東大門』(トンデムン)

ここはファッションビル郡が立ち並ぶ、まさに都会って感じ。
『ミリオレ』 『トゥンサンタワー』などの
ショッピングセンターは、韓国最大急のファッションビル!!
しかも夜中の4時半とかまでやっているので、
だんだん時間の感覚が分からなくなってくるんです。

f0232935_016168.jpg


日本でいえば、夕方6時頃のデパートの光景が、
夜中になっても繰り広げられているという不思議な状況。

若者が普通に洋服を買いに来たり、
若い女の子達がお茶したり、洋服や化粧品を買いに来たり、
ネイルなんかもやっていたり・・・
そしてカップルが普通に腕を組んでデートしている。

夜中ですよ。夜中!!!
午前様の光景とは思えない街。。。。。

そんな大きなショッピングセンターの脇には、
主に衣料品の商店・露店もひしめいてるという感じの場所かな。

ここでは娘のや可愛いヘアアクセなどをゲットしました。

それから
明洞(ミョンドン) 南大門(ナンデムン) ソウル駅 南山公園などなど

ソウルに来たらほとんどの人が行くところといえば、
明洞&南大門だと思います。

明洞はガイド本にも書いてたように、
東京でいうと銀座に相当する街。
あ、原宿っぽいところもあるかな(?)

韓国流行の発祥地と言えるでしょう。
大規模なデパートが密集しているだけでなく、
国内、海外の一流ブランドのブティック、シューズショップ、
アクセサリーショップ、化粧品まで、あらゆる店が集まっています。

衣類やアクセサリー、食料品、食器、革製品、メガネ、おもちゃなど、
何でもある大型商店街で広い敷地に1,700種余り、
11,000軒余りの店がひしめきあっています。


通りを一筋間違えると迷ってしまいそうなくらい
どこも人がいっぱいでややこしかったです(笑)

f0232935_051091.jpg
ちょっと通りから抜け出たところ。
遠くにソウルタワーが見えます


南大門も同じく、
ソウルのほぼ中心部に位置し、
多くの人出で賑わっています。
何でも揃う総合市場として、地元の人はモチロン、
観光客にも人気のスポットです。
時間を忘れそうなくらい、沢山のモノがあり、
目がまわりそうでした(笑)

歩き回りながら食べたものが
トッポギ
f0232935_0524164.jpg


実は初めて食べました!
今まで韓国に来ても食べたことがなかったのです。

甘い?辛い?
うわ、辛い!!
でもまたもう一口食べたいわ!
あ、やっぱり甘い?
いや辛いかな?
から~~~~~~っっ


・・・と、感想はそんな感じです(笑)

そしてチヂミ
チヂミはおばちゃんが「めっちゃ美味しい!!」
焼いてくれましたが、
ホントに『めっちゃ美味しかったです』
魚介類や野菜がたっぷり!!!


息子はフランクフルトが食べたい!!!
・・・と買いましたが、
なんと!
ケチャップと思ったのが、コチュジャン風味の辛いソースだったようで、
火を噴いてました(笑・笑)
f0232935_0554022.jpg



つづく・・・
[PR]
by keyopan | 2010-04-13 01:00 | お出かけ♪

娘の入学式♪ 

いいお天気の中058.gif
今日は娘の入学式がありました。

一足お先にこの学校に入った兄に続き、
娘も晴れて小学生になりました053.gif

幼稚園のお友達も沢山いるので、
全然心配なし(笑)って感じですが!!!
しかも仲良しの女の子とも同じクラスになれて、
娘は大喜び♪

クラスは2クラス。
全部で59人と、
少ない一年生ですが、
みんなみんな仲良く、小学校生活を送って欲しいなぁと思います。


入学おめでとう!!!!!!

f0232935_17435469.jpg

[PR]
by keyopan | 2010-04-08 15:55 | 兄・妹のこと♪

初・登下校!!!

息子の新・学校生活が始まりました!

クラスのみんなと仲良く下校してました!

この学校のお友達はみんな仲良し!
そしてみんな親切!

転校して不安もまだあるけど、
みんなのフォローのおかげ♪

早く慣れるといいなぁ。

f0232935_173107.jpg


明日は娘の入学式です056.gif
[PR]
by keyopan | 2010-04-07 17:30 | 兄・妹のこと♪

息子は『転校生』


新学期が始まりました!!
(『韓国・旅行記』はちょっと置いといて・・・)

3年生になる息子も、新学期を迎えました。
でも、今までとは別の学校で♪

近くの小学校なのですが、校区外登校になるので、
どうなるかな~???・・・と不安も色々ありましたが、
やるっきゃない!!!(古っっ)って感じかな。

今日の始業式の日から晴れて
『転校生』として新入りすることになります。

9時半に学校に一緒に行きました。
控え室に通されて、しばらく説明を聞いたり、
他の転校生の方と自己紹介をしたりして
”クラス替え”が終わるのを待っていました。

今回、同じく『転校生』としてこの学校に入る子供さんは
結構多くて、8人もいたので、
息子だけじゃないんだ~~~とちょっと安心!

しかも学年は違うけど、
同じ小学校からの転入生もいらしゃったので、
心強かったです!

時間になり、いよいよ『始業式』が始まりました。

私達も一緒に体育館に通されました。
(始業式を見ることが出来るなんてラッキ~~~☆)
新しいクラスに分かれた子供達が並んでいる中、
転校生の8人が入場していきました。

校長先生の話や、先生の紹介などが終わり、
いよいよ”新しいお友達”の紹介になりました。

息子含め、8人の子供達は前に立ち、
それぞれマイクで自己紹介をすることになりました。

うわ~~~!マジ~~~~??

でも、みんな緊張する様子もなく、ハキハキと話してます。
息子も無事に挨拶することが出来ました!!
f0232935_019111.jpg


在校生からも拍手が起こり、大歓迎な感じの雰囲気で一安心でした♪

担任の先生はキレイな女の先生。
幼稚園の時のお友達とも無事に同じクラスになれて、
ひとまずはヤレヤレって感じかな053.gif

8日には娘がいよいよ入学式です!
これで晴れて兄・妹が揃って小学生になります056.gif

ママも子供達も慣れるまでがんばらなきゃ!!!ネ!
[PR]
by keyopan | 2010-04-06 23:25 | 兄・妹のこと♪