<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日々あれこれ。

日記、またサボってしまった・・・
さかのぼって綴っています。

W杯、サッカー日本
惜しくも敗退してしまいましたね・・・・
テレビで叫びながら、応援していました。
固いディフェンス陣の守りはさすが!
絶対に点をやれるか!という執念が伝わってきました。
ゴールもいくつか惜しいところがあったんだけどなぁ・・・
延長戦の後、最後はPKで決める!という結果になってしまいましたが、
残念ながら1ゴール決まらず。あぁ、無念。

しっかしPKってなぁ。。。。
今までの労力も、技も・・全部白紙に??って感じで
あんまり納得はいかないんだけど。
まぁ、ルールだから仕方がないのかなぁ。
あれ以上続けてたら、ブっ倒れてしまうかもしれないしなぁ。

・・・とにかく!
日本代表の選手たちのチームの団結力は素晴らしかった!
あんな、仲間たちと一緒に過ごすという経験は
なかなか出来るもんではないよ。

暗い世の中に、一筋の光・希望が差し込んだ!
まさにそんな感じでした。
感動をありがとう!!!



さて、今日は幼稚園のお友達ママと久々に集合してました。
家は近所なんだけど、学年も、通っている小学校もみんなバラバラ。
たま~にこうやって会い、お互いの近況報告!!

お美味しいベーカリーで、語り合ってきました!!!

f0232935_754080.jpg



それから最後に。
韓流の1ファンとしては、パク・ヨンハ氏の訃報には
かなりの衝撃とショックを受けました。
今までも、何も知らずに見ていたドラマで、
「この俳優さんいいなぁ~~~~☆
他にどんなドラマ出てはるんやろ~?」

調べたら、少し前に自殺していたり・・・・と、
結構そんなことがあるので。

韓国のスターは日本に比べると、真面目で一生懸命。
でも、事務所からは”商品”として扱われるので、
プライベートも一切が支配下の中にあるといわれています。
立ち代りも激しく、ネットによる誹謗中傷も想像以上に過激で
精神的にまいってしまう人が多いと聞きました。

表面では人気者で華やかに見えるスターでも、
胸中は色々と悩みや不安があったのかもしれません。
それにしても、まだ若くして自ら命を絶つというのは
残念でなりません。
もうこれ以上、こんなことがなければいいのになぁ・・と
強く思います。

ヨンハ氏のご冥福を心よりお祈りいたします。

[PR]
by keyopan | 2010-06-30 21:16 | けよぱんのこと♪


先月から習い始めた、小学校でのいけばなこども教室
今日はその第二回目でした。

今回はバラを使ったアレンジ。
バラのピンク色がアクセントになって、逆に緑がキレイに映えます。

子供たちの作品はこんな感じでした。

f0232935_164076.jpg



f0232935_164023.jpg


鋏を使うのにも慣れてきて、剣山に花を挿すのも楽しかったようです♪
帰ったら、もう一度復習して、父の仏壇に供えました。

見てたらワタシもやりたいわ☆☆
[PR]
by keyopan | 2010-06-26 21:06 | 学校のこと

梅の果実酒♪♪

お友達のikaちゃんから頂いた”梅”で、
梅酒を作りました。

この梅、家の裏の山で採れたんだって069.gif

f0232935_048263.jpg



作りながら、もう”飲む”こと想像しちゃって、
よく考えたら1~3ヶ月は待ち、一番の飲み頃は一年後・・・
待てなーい!!!(笑)

今すぐ飲みたいと思うのでした。



材料:青梅       1k~1.5kg
   氷砂糖      200~400g(ウチは350gにしました)
   ホワイトリカー  1.8ℓ
   
   容器       4ℓ

作り方
      1.青梅はヘタを楊枝で取り、2,3個を優しく流水でこすり洗い。
        表面のうぶ毛取り
      2.煮沸消毒&水分を取り除いた容器に、氷砂糖と青梅を交互に入れる。
      3.ホワイトリカーを注ぐ
      4.冷暗所に放置。 1年後が飲み頃♪
[PR]
by keyopan | 2010-06-25 21:42 | 作ったよ♪

見てます!

f0232935_4121959.jpg

対デンマーク戦。
見てます!

仮眠し〜の、…で、
携帯のアラームセットして
頑張って起きました。

二度のフリーキックで現在
2点先制!!

この調子で後半戦も頑張って〜

ネム〜。。。
[PR]
by keyopan | 2010-06-25 04:12

カット

髪の毛切りました。

夏に近づくとどうももロングヘアだと
暑くてすぐに切りたくなっちゃう。

春の入学式前に切った時以来だったので、
今回はちょっと短めにしました。

あぁ!スッキリした~~
f0232935_1716913.jpg


写真、分かりづら~~~
[PR]
by keyopan | 2010-06-23 17:17 | けよぱんのこと♪

只今、半分声が枯れ枯れのけよぱんでゴザイマス。

昨夜は、サッカーW杯のオランダ VS 日本 を、実家にて観戦!!
阪神タイガースの試合を見ている時もそうだけど、
ウチの実家の者たちは(アタシ含め)
興奮が半端じゃないのよ(笑)



「ギャー!!!」
「ワー!!!」
「ギ~~~~!!」
←そんな声ある?(笑)

猫が踏んづけられたみたいな声が部屋中に響いていたよ!
しかし何回、猫踏むねん!!!

はぁ~!
昨夜は久々に叫んだ~~~~ぁ!

f0232935_0172498.jpg

スナイダーに先制を許すGK川島


しっかし、本当、惜しかったなぁ・・・
攻められるだけの試合展開ではなく、チャンスもいくつかあっただけに、
あの一瞬が本当に惜しい。


「負けたけど、次に向かっていけると思う。下を向いている暇はない。」

そうそう!悔やんでいる暇はナイゼ!
岡田監督や中村俊輔の言葉のように、次につながる試合内容だったのが救いかな!

次のデンマーク戦は勝って、グループリーグ突破だ~!!!
[PR]
by keyopan | 2010-06-20 20:14 | けよぱんのこと♪

インディアナ・ランチ♪

親子学習会の後、
仕事が休みだった妹とランチに行ってきました!

近くに最近出来た、【インド料理】のお店。
Phool ~フール~
(つい先日もカリーランチ食べたなぁ・・(笑))


f0232935_1715113.jpg


広くて、お洒落で、そんなに高くなくて、
とっても美味しかったです!
またお友達みんなで行きたい!
オススメ♪

f0232935_1715398.jpg


暑い夏は汗をかきながら、辛いもの食べる・・ってのが最高!!!!!
[PR]
by keyopan | 2010-06-18 17:16 | けよぱんのこと♪

親子学習会♪

最近、学校ネタばかりですが・・・

今日は、学年ごとに年1回必ず行われる
「親子学習会」の日☆

学年によってする内容は色々と違うのですが、
一年生は、登下校時の安全を再確認するということで、
”交通安全”についての講習会でした。

私は一年生の役員なので、朝早くからの準備で大忙し。
人形劇会場のセッティングやスリッパの準備。
名簿やお茶菓子の準備など・・バタバタと走り回り・・・
4月から何回この学校に足を運んでるのやら・・・(笑)


さて、講習会の内容ですが、
毎朝、通学路の交差点などに黄色い旗を持って立って下さっている
ボランティアのおじちゃん・おばちゃん達の
(おじいちゃん&おばあちゃんが正解かな?)
紹介も兼ねながらのお話を色々と聞き、

f0232935_16483584.jpg


交通安全の人形劇を親子で鑑賞。

f0232935_16505275.jpg


人形劇は思った以上に子供達が食いつき、
メインで出てくるワンちゃん(チビ)が大人気でした♪


それから保護者だけで、そのボランティアの方々との
座談会という流れ。

恐怖なのはその後の座談会。
会社の面接???みたいな感じで、
保護者&ご老人たちが向かい合い、
まぁ言えば、【説教】を聞くという感じでした(笑)

f0232935_16514839.jpg



「子供たち、挨拶が全然出来ていないです!!!」
という意見が多く、
親としての立場からいうと、とっても頭が痛かったです・・(汗;)

最近の子供って、なかなか”おはようございます”とか”ありがとうございました”とか
【挨拶】が出来ていないな。。。と思っていたので、
改めて、子供たちにも言い聞かそうと感じました!


それにしても、毎朝、交差点に立って下さっているのが
「当たり前」と思い、甘えていた自分に反省。
おじいちゃん達は、孫や娘がこの学校出身で、
老後、少しでも地域の役に立ちたいと思って
参加して下さっている方がほとんどで、
頭が下がる思いでした。

今のこの時代、登下校時もなかなか昔のようには野放しに出来ないので、
こういうボランティアの方々が、手厚く見守って下さっているんだなぁ。。。と☆
特にウチは校区外登校なので、
ありがたい!!!
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
[PR]
by keyopan | 2010-06-17 21:59 | 学校のこと

今日は久しぶりの広報部集まり。
ようやく最終段階に近づいてきました!
7月初めに第一号が発行されます。

行事ごとの記事、見出し、写真、イラスト、ラインなどが
それぞれ決まり、仮の紙面が刷り上ってきました!


f0232935_23105238.jpg

ちょっと感動!!!

訂正や変更のある箇所をみんなで細かくチェックして、
再度、印刷にかけます!
部分的に見ていた記事が、きっちり収まっていて、
改めて新聞として見ると、また雰囲気が違うもんですね~♪


ママ達でワイワイお喋りしていたら、
子供たちのワイワはしゃぐ声が聞こえてきました♪
一年生、今日はプール開きです。
天気が怪しかったのですが、どうやら初めてのプール!!
震えながらも(笑)入ったみたいです^^

役員室からちょうど覗き込んだら、子供たちが見えたので上からパチリ♪


次のプールまで、風邪引かないように体調管理が大切ですね~☆
[PR]
by keyopan | 2010-06-15 23:10

土曜日は小学校の参観がありました。
音楽発表会です♪

この2ヶ月間、各学年それぞれに
合奏や合唱、楽器演奏などの練習を積んできて、
その成果を発表するというもの。

息子3年生はリコーダーを習い始め、
娘は初めての小学校生活で、
学年みんなでピアニカを弾いたり、歌ったり。。。
「合わせる」という課題☆

結構毎日のように、音楽の練習があったので、
出来栄えは拍手モンでした☆☆

f0232935_0202661.jpg

【一年生】
「あ!のうた」
「オーレ!チャンプ!」
「勇気100%」



f0232935_038053.jpg

【三年生】
「さくら笛」
「2010年」
「地球はみんなのものなんだ!」
「ミッキーマウスマーチ


f0232935_0214914.jpg

楽器演奏では息子は大太鼓でした!端っこだったので、ちょっと背景が悪いですけど・・!




それぞれ、色んな曲目を、楽器・ジェスチャーを交えて
発表する子供たち。
何より印象に残ったのは、みんな”楽しそう♪♪”なところ!

緊張しながらも、自然に笑顔になる子供たち。
音楽をみ~~んなで楽しんでる感じ。
高学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんの演奏も、
工夫いっぱい、ちょっとしたショーを見てるみたいに
凝っていて素晴らしかったです!
[PR]
by keyopan | 2010-06-12 22:33 | 学校のこと