<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりに小学校へ。
もうすぐ夏休みも終了です。
その前に一足早く”広報部・役員”のお仕事!

何度もこのブログにも書いていますが
来年から子供たちの通う小学校
『小中一貫校』になるとのことで、
水面下では様々な、中学校新設の準備が進んでいます。

その中の一つ☆
中学校で出来るクラブ活動の候補として、
いくつかのクラブ体験を出来ることになり(5・6年生対象)
夏休みに数日間の体験日がありました。


私たちはそれの取材に行ってきました!


私が取材したのは『サッカー部』体験です。


内容自体は広報誌に載せる前ですので、
あまり詳しくは書けませんが、
近隣の中学校のお兄ちゃん達が、「サッカーとは何たるか???」・・・を、
教えにきてくれました(笑)

小学生の参加人数も、かなり多くて、
みんな猛暑の中にも関わらず、サッカーを楽しんでいました。

f0232935_0361336.jpg


現在6年生の子達は、
クラブ新設・第一期生になります。

先輩も後輩もいない中、自分たちで作り上げていく部の、
まだ未知な部分も、お兄さんたちとの交流を通して
学べたのではないかなぁ・・と思いました。


さて、私ですが。。
また『広報誌』作りがスタートします!
今回は、小中一貫に向けてのタイムリーなニュース!や、
現状報告などがメインになってくると思いますが、
楽しい紙面作りを頑張りたいなぁと思っています!
[PR]
by keyopan | 2010-08-27 19:25 | 学校のこと

ファミリー公園プール!

更新・・・
かなりサボってしまった~

気づいたら夏休みも終わり、そして9月・二学期スタート!
暑さはまだまだ続いてますが、
気分一新!
過去日記の更新☆といきますか~~♪♪


8月26日。
最後のプールに行ってきました!
この暑さ。。どうせなら、猛暑が落ち着くまで
土日だけでも続けて欲しいなぁ~~なんて。


今回は場所を変えて、
浄化センター・ファミリー公園プールへ!
お友達大勢で行ってきました!

ココは子供たちは初めてだったんですが、
私が小さい頃からあるプール。
昔と全然変わってなかったです☆


f0232935_0142241.jpg


ここは決まった時間に、波が起きる”造波プール”
時間前になると、浮き輪を持って待機します。

結構な波の高さで、一番波が高くなると
160センチを超えます。

息子も娘も、一番際まで行って、
はしゃぎながら大波に乗っていました^^


ちなみに、波うち際も結構面白くて。
ナメてたらもの凄い波に、身体ごと吹っ飛ばされてしまいました(笑)

造波プール!色んな楽しみ方があるので最高です☆

でんぐり返り。
f0232935_018318.jpg



コレ、私もやってみようと思ったけど、
怖くて出来なかった。。。
鼻に水入りそうで。。。。(笑)(笑)
[PR]
by keyopan | 2010-08-26 21:04 | お出かけ♪

花火♪♪

近所の花火大会☆


いつもは家から首を伸ばしたら、
遠くのお空に見えるんだけど、
初めて、現場まで行ってきました。

結構、人が集まっているのね。

どこで上がるんだろう??
・・ってキョロキョロしてたら、
突然「ドーン」と音がして、
頭上に。

子供たちびっくりしてました。


ちょうど川の水面に、花火が反射して、
上からも下からも、花火が光って
すごく綺麗でした。

いつもはなかなか成功しない写真。

今日パチリ!

f0232935_0201748.jpg


どうっ??
[PR]
by keyopan | 2010-08-22 22:16 | Happy Life

"持ち寄り”飲み会!

今日は息子がそろばん合宿に行ったので、
夜は小学校ママ友達のおウチで、飲み会♪♪ イエイ♪イエイ♪


はりきって、色々お料理作ったのに、
そしてお友達もみんな、超・美味しい料理沢山作ってくれて、
机いっぱ~~~いにお料理が豪華に並んだのに、
また、カメラ忘れた。

f0232935_034212.jpg


。。。で、コレ。
携帯で写したけど、ドヘタ。
携帯の写真、感度悪いねん。


セッティングはお外のデッキです^^
夜風が涼しくて気持ちいい☆


飲み会はそれはそれは、楽しかったデス!

お酒で失敗は色々あるけど、今回はそれを肝に銘じ(笑)
いっぱい話を聞こう&話をしようと心がける。

お酒はいると、普段とは違う性格や、
知らなかった一面も色々と見えて
なんでも言い合えるから楽し♪

今回もたっぷり!満足でした☆

チーママ、チーパパ、いつもありがと♪
また計画してネ!
[PR]
by keyopan | 2010-08-20 23:03 | Happy Life

子供たち、夏休みも楽しく”レスリング”に通っています(^^♪

毎回、結構な運動量で、
(しんどいんちゃうんかなぁ~~?)って親が思っていても、
子供たちは全然平気!
すごく行くのを楽しみにしています!

そんなもんなんやなぁ~~~~☆☆




さて。。
今日のレッスンはちょっとびっくり!

部屋に入ると、ものすごい数のお兄さん達!
筋肉ムキムキで、ええ身体してる大学生のお兄さん方!!
大事な試合が間近とのことで、合宿をしながら練習しているそうで。
今日はその練習にかち合ってしまいました。

しかし、これだけのムキムキマンがいらっしゃると、
ちょっと目のやり場に困るわ~~(笑)


そんな訳で、今日のレスリングは、いつものマット運動の後、
子供たち 対 お兄さん
マンツーマンで手取り足取り教わることが出来ました。

f0232935_235768.jpg


f0232935_23574562.jpg


迫力満点の模擬試合も、見せてもらいました。

なんか、凄すぎて・・
今更ながら、「レスリングってこんな激しいんや~~~???」
何も知らないアタシ達母親は、
ただただ・・見入るばかり。。。でした(笑)(笑)
[PR]
by keyopan | 2010-08-19 23:50 | 兄・妹のこと♪

こども科学館☆

毎日どこ行こう~~~~。。。???

・・・夏休み、行き詰ることが多々ありで(笑)

それにしても毎日暑すぎる。。
『泳ぎに行く』以外での、屋外はムリ!

そんな訳で、今日はコチラへ!

f0232935_23401071.jpg



存在は知っていたけど、行くのは初めて。

まぁ、橿原市民の子供たちにはきっと、
図書館に行くような感覚だろうな☆
程よい広さの科学館でした。

一つ一つのコーナーをゆっくり見ることが出来たので、
意外に、科学の勉強になりましたヨ♪

f0232935_23425498.jpg



f0232935_23431145.jpg


空気ロケットは人気集中♪

f0232935_23455314.jpg

地方ニュース番組(?)の撮影隊も来てたよ!

もしかしたら、夕方のニュースに出てたかも??
放映日を聞くのも忘れてましたが。。。


子供たちは結構楽しかったようで^^
館内はゆったり涼しかったし、いい時間つぶしになりました♪♪
[PR]
by keyopan | 2010-08-18 23:34 | お出かけ♪

トイストーリー3

今日は久しぶりに映画を観に行きました。

子供たちの意見がバラバラに分かれたけど、
両方が観たいと言った
『トイストーリー3』!!!

f0232935_225413.jpg



しかも、今回は初試み!

子供たちだけで、映画館に放り込みました!

その間、私はイオンをぶらぶら~
約2時間、ゆっくり一人で買い物出来たのは
最高のヒトトキでした!

・・ってことで、私はこの映画を観てません。


子供たちによると、
「面白かったし、ちょっと泣きそうになった」という感想でした。
どうやら、ジーンと感動するらしい。



「保育園の子供たちが、めっちゃ悪いねん!!!」とか
「人形の頭を筆にして、絵とか描くねんで、ひどいやろ!!」とか、

なんだか”おもちゃ達が粗末に扱われるシーン”
のところが印象に残ったみたいで、
その辺りを、興奮して教えてくれました(笑)


それにしてもこの夏、少しずつ成長してる子供たちです。
また、二人とも観たい映画が一致した時は、
こうやって放り込んでみようかな~
[PR]
by keyopan | 2010-08-17 22:47 | お出かけ♪

バーベQ!!

今日は実家でバーベキューをしました♪

毎晩、熱帯夜が続いているけど、
実家のお庭はいい風が吹いてて、
しかもお酒飲みながら野球観戦しながらとくりゃぁ、
とっても気持ちいい☆
楽しい時間を過ごしました!


はしゃいでいるにもかかわらず。。
気づいて見たら写真はこの1枚のみ。


f0232935_1391478.jpg



焼いてるとこは?

食べてるとこは?

無いねん・・




どうかしてるわ~!
[PR]
by keyopan | 2010-08-15 21:22 | Happy Life

燈花会


燈花会 綺麗かったなぁ~~~♪

f0232935_1385318.jpg


f0232935_138383.jpg


f0232935_1391378.jpg

[PR]
by keyopan | 2010-08-14 22:39 | お出かけ♪

平城遷都1300年祭

4月に開幕して以来、初めて行って来ました。
・・・といっても、ちょっと覗いただけ~

今日は燈花会最終日だったので、その前の寄り道です。

この日は久々に涼しい日だったので、
それほどしんどくなかったよ!
何せ、会場は一つ一つが結構距離が離れていると
聞いた人み~~んなが言ってたもんで。

阪奈道路から見える『朱雀門』
帰る頃は”閉門の儀式”が見れました!
f0232935_162741.jpg


そして、朱雀門のすぐ近くにある平城京歴史館と遣唐使船復元展示会場
f0232935_23325289.jpg


ここでは、中国・朝鮮半島をはじめ、大陸との交流により発展した
わが国の国づくりの歴史などをストーリー仕立ての映像展示などで
分かりやすく解説したり、
平城京がどんな姿だったのか、両サイドに広がるスクリーン上で、
壮大な都を再現(VRシアター)したりしています。

自分が今、いる場所が昔はこんな感じだったんだなぁ~と
思うと、すごく不思議!
頭で思い描く風景よりも、よりリアルに感じることが出来ました。

遣唐使の渡航の様子をアニメーションで見せるシアターもあり、
復元された遣唐使船の上にも行くことが出来ます。

さらさら~~~っとでしたが、歴史でうっすらとしか知らないことが、
少し分かったような気がしました!

今回は、これだけしか行けてません。
(何せ遠いので。。)

また涼しくなったら、奥の方の会場も覗いてみたいなぁと思ってます。
[PR]
by keyopan | 2010-08-14 20:06 | お出かけ♪