<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


ご無沙汰してました。。。(いつもや~ん・・・)

色々と身のまわりが忙しく、
写真がカメラに残ったままで、
なかなか記事の更新が出来なかったので、
今日は久しぶりにガンバリマス!(笑)

さて、10月最後の日曜日は、
毎年秋に行われる、そろばんの低学年の大会
「ぱちぱちフェスティバル」に参加してきました。

幼稚園~小学校3年生までの子供たちが
それぞれ3部門に分かれて、そろばんの腕を競うのですが、
子供たちには、お楽しみ抽選会などもあり、
楽しんで参加できる大会みたいです。

f0232935_162664.jpg


開会式のあと、教室に移動して約5分間の競技開始!
親も、その様子を見れるので、
子供たちも気が散って普段の力を出せたのかどうだか疑問ですが、
娘の様子はこんな感じです。
f0232935_181781.jpg


採点の間、フラッシュ暗算の問題で遊んだり、
ビンゴ大会もあったりで、
兄・妹共に「お菓子詰め合わせ」をゲットして大喜びでした♪

f0232935_1103997.jpg


さて、結果は・・・

娘、なんと2部門3位1位の栄冠に☆
息子は1部門4位というまずまずの成績でした☆☆

f0232935_112436.jpg


最近、そろばんに関しては山あり、谷アリの息子。
なかなか谷から抜け出せませんが、
”継続は力なり”その言葉を信じて、頑張って欲しいなぁと思いました!
[PR]
by keyopan | 2010-10-31 23:01 | 兄・妹のこと♪

広報部のみんなと、「ならまち」まで行ってきました。
ならまち散策だ~~~~♪♪


・・・って!
本来の目的は、「展示会」なんですけどね!

奈良市の幼稚園・小学校・中学校の広報紙がそれぞれ
展示されていて「評価」を頂いているというもの。

その予定が決まったときは、展示会よりも
”ならまち・ランチ”にウキウキしていました♪

f0232935_0574619.jpg


f0232935_058575.jpg



古い街並みと新しい斬新なお店が入り混じっていて、
いつ来ても、迷っちゃいます。

女6人、あーだこーだ喋りながら歩き回っていました。

本当の目的は展示会だっつーの!!!

しかし、この日はお休みのお店も多く、
しかも6名という人数だと、なかなか入れてもらえるお店もなく、
最終的には「どこでもいいから何か食べたーい!!!」って
叫ぶくらい歩き疲れて。。

たどり着いたお店は、雑誌なんかに載っているような店ではなく
ごくフツーのランチになっちゃいました。

f0232935_125230.jpg



とにかく疲れと空腹の身体を満たし、
私たちは本当の目的の「展示会」へと行きました。

f0232935_14733.jpg


ここで、更なる悲劇が!!
疲れた身体の私たちに突きつけられたのは、
かなりの厳しい「批評!!」
どの学校もそうなんですが、かなり厳しいじゃないの!
み~~んなで一生懸命作った広報紙に
容赦なく書かれた批評を見て、
みんなグッタリ。

f0232935_191519.jpg


初心者で作ったんだから仕方ないじゃないの!!
これだけ出来れば上等よ!!
なんて、最後は開き直って帰ってきたのでありました。

あぁ・・
只今、2学期の分の広報紙も作成中ですが。。。
今度はもうちょっとレベルアップできるかなぁ。。
[PR]
by keyopan | 2010-10-20 00:54 | 学校のこと

幼稚園の運動会!

今日は息子・娘が通っていた幼稚園の運動会を見に行ってきました。

ただ見学するだけではなく、目的は
卒園児童が参加できる「かけっこ」に参加するため☆
加えて・・、
懐かしいお友達に会うのと、先生たちに会うのも目的☆

グランドに行くと、まず思ったのが
幼稚園のトラックってとても小さいのね~~~ってこと。
去年までそこで娘も普通に参加していたんだぁ・・と思うと
とっても不思議な感じ。
小学校が広いからかな。
子供って一年で随分大きくなるのね~~~


さて、本題のかけっこですが、
結構、卒園児の参加人数が多かったです。

f0232935_036632.jpg


息子は運よく(笑)一つ下の学年のコと走ったおかげ☆・・で、
人生で初めての1位を味わうことが出来ました!

ゴールテープを切った感想は、超!嬉しかったみたいです♪


娘は、同級生たちと仲良くヨーイドン!
・・・と思いきや、
ものすごい速さでトラック一周を駆け抜けて行きました。
こちら、走りには絶対の自信アリ!!のようです。

写真ではなくビデオ撮影していたので、
写真がありません。。。残念!
[PR]
by keyopan | 2010-10-16 16:16 | 兄・妹のこと♪

お友達の新居!


産婦人科で一緒だった(息子のとき)お友達が
夏に家を建て替えしたので、念願かなってやっとやっと訪問してきました。

前のおウチも知っているので、
どんな風に変わったかなぁ・・・とドキドキしながら向かいました。

玄関の前に立った時は、思わず
「どっひゃー」と声が出てしまいました(笑)

そこに聳え立つのは、超!豪邸!

もちろん、以前のおウチも広かったんですが、
ものすごい美しい建物にため息。。。


おウチから出てくるお友達は以前と変わらずのまんまで
それがかえって嬉しかったな♪

突然「セレブ」になってたらどうしよう・・ってネ(笑)


本当に本当にひさしぶりだったので、
広い広いおウチの中で、二人でデーンって座って
喋り捲ってきました。お昼もご馳走になっちゃった!


それにしてもバブバブしていた息子たちももう3年生だもんね~~
なんだか不思議だねって!!
一緒に育ってきた幼馴染ですから、今度は子供たちも一緒に
会わせたいね。


お友達に許可を得て(笑)玄関からの写真をちょっぴり!

f0232935_0481355.jpg
f0232935_0483464.jpg


アタシ、玄関でいいわ!居候させて♪
[PR]
by keyopan | 2010-10-12 00:39 | けよぱんのこと♪

誕生日・バーベキュー♪


今日は娘・7歳のバースデー!!

小学校のお友達ママ企画の、
「バーベキュー in くろんど池」に参加してきました!!

大人・子供合わせて何人くらいいただろう??
大人数でのバーベキュー!
それは・・それは・・色々とありました。

池には白鳥が。。。!!

そして池には白鳥型のボートが!!

そのボートに乗りたい!乗りたい!とワガママ炸裂の息子を
放っといて、母達はお肉を食べるそして喋る!また肉食べ・・・

その間、子供たちは
その白鳥にエサをやったり、

f0232935_2311536.jpg

池に足を突っ込んだり・・

f0232935_2321584.jpg



木に登ったり・・

f0232935_234326.jpg


穴をほじったり・・・

f0232935_2365384.jpg


して遊んでいました!!


しかし・・何というか。。。

今の子供たちってどれもこれも長く遊ばない!
すぐに別のことしてる。
ママ達の結論は「遊び方知らんなぁ~~」でした(笑)

あぁ、ウチの息子。。。
もうちょっと大人になってくれよ!!

とにもかくにも、親たちはマイナスイオン(吸ったかな?)の中、
喋り捲ってきたのでした。

疲れた~~~でも、楽しかった~!

誕生日♪
みんなでお祝いしてもらっていい思い出になりました。

企画してくれたチーママ・パパ、ありがとうm(__)m
次はもっと、ちゃんとします!!(笑)


さて。
疲れも全く知らない娘の第二弾パーティ!
夜はもちろん、ケーキでふぅ~~っでした!!

f0232935_241118.jpg

[PR]
by keyopan | 2010-10-11 23:41 | お出かけ♪


今日のいけばな教室は・・


・カンガルポー
・バラ



のアレンジ056.gif


カンガルポーって名前がとっても可愛いな♪
秋っぽい黄色の花です。

毛の生えた筒状の花がカンガルーの前足に似ていることから
この名前が付けられました。
ポーとは「足」の意味だそうです。


今日は私は見学しなかったので、息子の撮った写真より♪

f0232935_0104397.jpg

[PR]
by keyopan | 2010-10-09 19:57 | 学校のこと

もう10月・・・よね?


朝顔、まだ咲いています。

季節のズレを感じてないんでしょうな。。。



f0232935_1444563.jpg

[PR]
by keyopan | 2010-10-05 21:42 | Happy Life

盲導犬学習☆

三年生(息子)の親子学習会で(←参観みたいなものデス☆)
日本ライトハウスというところの盲導犬訓練所から、
盲導犬ポーシャ先生が来て下さいました!

目の見えない・不自由だというのはどういうことか?
盲導犬は、目の不自由な人に対してどのようにヘルプしているのか?


自分自身、知っているようで知らなかった盲導犬の知識が沢山あるんですね。
色々と実演を交えながら分かり易く教えてくださいました。


f0232935_1131920.jpg


ポーシャは真っ黒のラブラドール・レトリバー

11歳の女の子。
すごくおとなしくてとっても賢いコでした!!


実際に先生が目隠しをして、障害物を通るところや、
パートナー以外の誘惑に決して流されないところや、
常に人間のことを考えて状況判断している姿など。

f0232935_1173193.jpg



本当に犬が???って思うような賢さ。
障害物では絶対に人が通る幅も考えて、自分が端っこに寄りながら歩いていました。
これが駅の改札口やホームなどでも生かされているんでしょうね。

そんな優秀な姿に、子供たちも保護者のお母さん方も驚きと感動でいっぱい!


よくドラマや映画では盲導犬の話を見たことがありますが、
実際には知らないことが多いんですね~。

帰ってから、「盲導犬・ポーシャ」とパソコンで調べてみると
このコ、なんと映画にも出演していました!


さすがポーシャ♪
[PR]
by keyopan | 2010-10-04 23:57 | 学校のこと

トマトとバジルのパスタ


妹にパスタを作ってもらいました。

バジルたっぷり、トマトたっぷり、
チーズたっぷりのパスタ。

f0232935_1521043.jpg


なんですかコレ!!


めちゃくちゃ美味しいじゃないですか???

妹はパスタ名人。
ちゃーんとゆで時間も計算のウチ。

これは、お店で出てきたら、前菜とサラダとパンくらいついて・・
ランチなら1500円は取られるな!!・・・という程の美味しさ(笑)

母と「う・・・む、素晴らしい!」と言いながら、一気に頂いてしまいました。




ゴチです♪
[PR]
by keyopan | 2010-10-03 01:48 | Happy Life