タグ:参観日 ( 9 ) タグの人気記事

参観4年

娘4年の参観日

こちらも兄と同様、社会の授業でした。

都道府県を暗記中。

わぁ、私も日本全国を把握してるかどうか。。。
危ういwww

中部地方は聞かないでっっ


というわけで、参観を見ながら密かにお勉強をしていた私なのでしたー

f0232935_23455356.jpg

[PR]
by keyopan | 2013-04-18 21:42 | 学校のこと

参観日6年

f0232935_23412969.jpg
息子6年生の参観日でした。

6年生ならではの歴史の授業!!

縄文土器と弥生土器についいて
みんなで語り合ってました。

さらーって流れたその辺の時代・・
こんなに時間かけてやるんやww

ってか、土器をどのように使ってたと思いますか??の質問に
「トイレ!!」
「わははは」

和気藹々として参観とは思えないリラックスした授業でした(笑)
[PR]
by keyopan | 2013-04-16 18:32 | 学校のこと

今日は子供達が通う小学校の土曜参観『公開授業』でした。
奈良県の小中学校の教論、教育委員会、報道陣はじめ
総勢500名あまりの訪問者の中、
子供達の素晴らしい授業を見学することができました。

息子(5年)のクラスでは
”郷土なら科”の授業で、
リアルタイムオーストラリアとインターネットで中継を結び、
それぞれの故郷、ふるさととは何か・・・というのを
日本、オーストラリアを通して学ぶという授業でした。

f0232935_2247054.jpg

海外とのテレビ電話で授業って、
こんな恵まれたいい時代に勉強できるって今の子は羨ましいーー

オーストラリアと日本の違いをお互いに話しながら、
実際に自分の故郷をこれからどうするのか、
自分たちで作っていく、守っていく、変えていく。。。
子供達なりに討論会を通して話し合っていました。
討論会も意見を聞きあい、自分の意見を発言したり、
5年生なのにすごい!!という感じでした。


その後は娘(3年)のパソコンの授業

パソコンルームでPC授業

ここでは中学校の先生が教えてくださいました。
「うん!OK!!
いいぞ!!」
ちょっと中学の先生らしい(?)タメ口な感じで
面白い授業。

コンピュータも一台一台与えられてて、
みんなインターネット「ヤフー」につないで検索したり
お茶について調べたり。。
今時~~~~ぃって感じの授業でした♪

f0232935_22552072.jpg



小さい時からPC使えるようになるなって、すごいわぁ。



とにかくとにかく、今回の公開授業という名の授業参観は、
とっても面白かったです。
実のある内容ですごく感心させっられました。




その時の学校の様子はコチラ 学校ホームページより
[PR]
by keyopan | 2012-11-10 19:24 | 学校のこと

13日、14日と学校の参観日でした。
授業は道徳で、娘(2年)は「気持ちいいことなあに?」
キレイになった学校生活の中や、友達同士で気持ちいことをみんなで
考えて発言していました。
息子(4年)の方は近くの養護学校との交流会のことについて
意見を話し合っていました。


2年の教室
f0232935_15321237.jpg



4年の教室
f0232935_15321285.jpg



それにしても兄と妹で授業の姿勢が違うのには笑っちゃいます~
兄・・手を挙げ発言
妹・・後ろをチラチラ、アッカンベー(笑)
ホンマにもうっっっ




図書室
f0232935_1532128.jpg


階段
f0232935_15321235.jpg


靴箱、廊下、教室、階段どこをみてもキレイになっていて
校舎をじっくり観察してしまいました(笑)



全部フローリングって贅沢やでぇ~~~
[PR]
by keyopan | 2011-10-14 15:32

1学期ラスト 参観日 

1学期最後の参観日

4年生(息子)は"社会科のまとめ”
息子の班では『奈良の水地図』の発表でした。

細かい地図をみんなで書いたみたいでよぅ頑張ってんなぁ~って思いました。
発表は声もハキハキしてて、みんな上手だった。
さすが4年生!

f0232935_147323.jpg


2年生の娘は、絵の具を使ってのお絵かきでした。
パレット、洗い忘れてて娘のだけキタナーっっ。

恥ずかしい~~と、顔を隠してたら
「ウチもやで~」とお友達ママ。
見たら、そのコのパレットも絵の具がベチャ~っ。

こんな親たちだから、娘も娘!
性格似てるなぁ~って笑いあってましたw
[PR]
by keyopan | 2011-07-01 20:59 | 学校のこと

参観、娘

インフルエンザから復活して二日目。
とうとう、学級閉鎖が決定してしまいました。
復活したところなのに、また引きこもり。。。

参観日は予定通り行われたのですが、
休みが多くて人数が少なかった~~

入学当初は本当にまだあどけなかった一年生の子供たち。

参観日で見るたびにしっかりしてるなぁ~とは
思っていましたが、
今回の参観日はとってもみんな立派に成長してました。

「できるようになったこと」という内容での発表です。

娘は
「フラフープ」をくるくると回しておりました(笑)
f0232935_013020.jpg
f0232935_015342.jpg


本当はなわとびの”二重飛び”なんかもするつもりだったのに、
なんと!なわとびが壊れてしまったため、省かれてしまいました。残念!


たくさん、いろんなことが出来るようになった一年生♪
来年の成長がまた楽しみです^^
[PR]
by keyopan | 2011-02-17 19:02 | 学校のこと

参観、息子

3年生(息子)の最後の参観です。

最後の参観日は、いつも一年の総まとめですね。

「成長したこと」というテーマで
みんな作文を読んでましたが、
3年生ともなるとさすがやなぁ~って
思う内容の作文が多くて、
自分の小学生時代とつい比べてしまいましたが、
私ってばこんなに立派(?)じゃなかった気がします。

息子は、作文を暗記していたのと、
先生曰く、内容が素晴らしかったらしく、
トリを務めてました。
よくがんばってるやん!

転校してきて、もうすぐ1年。
違和感もなく馴染んでいる息子を見て、
ほっとしました。

発表のあとは、歌や楽器の演奏でした。
これまた練習の成果が出てて、素晴らしかったです^^

f0232935_23515595.jpg

[PR]
by keyopan | 2011-02-15 23:45 | 学校のこと

今日は息子(3年生)の参観日でした。

3年生は「昔の暮らしを知る」という社会科の授業になるのかな?
地域のボランティアのお年寄りの方々を招き、
昔の人々の暮らし、学校生活、食事の様子、遊びなど・・
それぞれグループに分かれて、丁寧に説明を聞きました。

f0232935_222240.jpg


f0232935_222226.jpg


子供たちは事前に質問を考えてきていたので、
それぞれを発表。
三年生ともなると、みんなハキハキとマイクに向かって話すことが
出来るのには感心しました。

見に来ていた大人たちも、昔の台所用品などを実際に見せてもらいました。
ドラマなんかでは目にしたことのなる道具たち。
今の便利になった時代と比べて、
昔は大変だったなぁ・・・と身にしみて分かりました。

洗濯でもお風呂でも、ご飯ひとつ炊くのでも
今は本当に便利だなぁ~~~って。

私だったら途中で投げ出してたかも・・(?)みたいな
感じさえしました。

貴重なお話を聞けて、良かったです!!
[PR]
by keyopan | 2010-11-12 18:02 | 学校のこと


今日は娘(1年生)の参観日でした。
今週は小中一貫校に向けての”オープンキャンパス”ということで、
一般にも開放して、地域の方にも授業を見ていただくという試み。

まずは1年生の英語授業『ハロー・イングリッシュ』から☆

f0232935_130324.jpg



何度か英語の授業は、これまでにもやっているので、
子供たちは慣れた様子。
とにかく元気で楽しそうでした。

授業では
「お天気」「色」あとは「My name is・・」のような挨拶で
子供たちは歩きながらペアになって会話するという形。

ママのところにテレくさそうに来ては
「My name is・・」と頑張って話していました(笑)


私的には、まだ何も分からないような年齢なので、
逆もう少し難しい内容でも、十分ついていけそうな気がしましたが。


とにもかくにも、1年生はまだまだ可愛いらしいなぁ~
[PR]
by keyopan | 2010-11-09 20:42 | 学校のこと