タグ:広報部 ( 11 ) タグの人気記事

広報部OBランチ♪

去年の広報部の役員みんなで月1ランチの日♪


でも、みんな忙しくてなかなか全員は揃わないけど
幹事もそれぞれまわして、参加人数多い日を選ぶことに^^

今日は何度か行ったことのあるカリーランチ

f0232935_19261943.jpg
f0232935_1926371.jpg



働いてないと、ランチもあんまり行けないんだけど。。
でもお友達との久しぶりのお喋りは大好きだし、欠かせないなって
常に思っているので、会ったらとことん楽しんでしまう私です。

去年は結構な回数で会ってたメンバーですが、
たまにしか会えないので次月も楽しみにしてます!
私が幹事するのはいつでっしゃろ???(笑)
[PR]
by keyopan | 2011-09-15 20:21 | Happy Life

広報部・打ち上げ

昨年1年間、小学校の役員
「広報部」として活動してきました。
遅くなりましたが、今日、みんなで
その打ち上げランチをしました♪

ランチのお店はココ

久しぶりに、みんなで集合してみると
なんか懐かしい感じ。
今回は全員参加はムリでしたが、
なんだかんだで一年間、新聞作りを一緒にやってきた
メンバーと顔を合わせるとホッとします。

それぞれ、子供の学年は違うけれど、
一緒に協力してやってきた活動は
いい思い出になりました。

みんなありがとうm(__)m
ワガママで休ませてもらったりご迷惑をおかけしましたが、
本当に感謝してます。

また月1、集まりましょうね^^

f0232935_1053313.jpg

写真忘れて慌てて撮った・・・食べさしや~~~ん(笑)
[PR]
by keyopan | 2011-04-26 20:56 | 学校のこと

第二回・広報紙完成!!

ニ学期の広報紙が完成しました!!

二学期は運動会、新設・中学校の部活動体験などなど・・
取材が色々とありましたが、また思い出に残る新聞が出来ました!

f0232935_1435315.jpg


よう頑張った!!!
[PR]
by keyopan | 2010-12-09 01:43 | 学校のこと

広報部のみんなと、「ならまち」まで行ってきました。
ならまち散策だ~~~~♪♪


・・・って!
本来の目的は、「展示会」なんですけどね!

奈良市の幼稚園・小学校・中学校の広報紙がそれぞれ
展示されていて「評価」を頂いているというもの。

その予定が決まったときは、展示会よりも
”ならまち・ランチ”にウキウキしていました♪

f0232935_0574619.jpg


f0232935_058575.jpg



古い街並みと新しい斬新なお店が入り混じっていて、
いつ来ても、迷っちゃいます。

女6人、あーだこーだ喋りながら歩き回っていました。

本当の目的は展示会だっつーの!!!

しかし、この日はお休みのお店も多く、
しかも6名という人数だと、なかなか入れてもらえるお店もなく、
最終的には「どこでもいいから何か食べたーい!!!」って
叫ぶくらい歩き疲れて。。

たどり着いたお店は、雑誌なんかに載っているような店ではなく
ごくフツーのランチになっちゃいました。

f0232935_125230.jpg



とにかく疲れと空腹の身体を満たし、
私たちは本当の目的の「展示会」へと行きました。

f0232935_14733.jpg


ここで、更なる悲劇が!!
疲れた身体の私たちに突きつけられたのは、
かなりの厳しい「批評!!」
どの学校もそうなんですが、かなり厳しいじゃないの!
み~~んなで一生懸命作った広報紙に
容赦なく書かれた批評を見て、
みんなグッタリ。

f0232935_191519.jpg


初心者で作ったんだから仕方ないじゃないの!!
これだけ出来れば上等よ!!
なんて、最後は開き直って帰ってきたのでありました。

あぁ・・
只今、2学期の分の広報紙も作成中ですが。。。
今度はもうちょっとレベルアップできるかなぁ。。
[PR]
by keyopan | 2010-10-20 00:54 | 学校のこと

広報部・始動!

小学校の役員”広報部”がいよいよ
スタートしました。

二学期は行事が多いのと
(一大イベントは運動会)
小中一貫校の進行状況などなど。。
伝えるべきネタがいっぱい!


伝えるネタがいっぱい・・ってことは、
写真を撮ったり、取材をしたり、文章を考えたりするのも
いっぱいってこと。

迫ってくる予定と、準備でこれからますます忙しくなりそうです。

f0232935_0462313.jpg



そんな中、今日はちょっと体調不良。
眩暈みたいな・・頭痛みたいな・・
そんな症状が会議中に起きてしまいました。

たま~~にこういうことあるの。

しばらく視界が揺れたりして気持ち悪くなるのだけど、
時間がたてばゆっくりマシになってきます。
あとは気力の問題かな。

ムリをせず、楽しく第二誌発行もスムーズに出来るように
頑張ろうと思います!

まずは今月末にある『運動会』に向けて☆☆
[PR]
by keyopan | 2010-09-09 22:43 | 学校のこと

今日は久しぶりに小学校へ。
もうすぐ夏休みも終了です。
その前に一足早く”広報部・役員”のお仕事!

何度もこのブログにも書いていますが
来年から子供たちの通う小学校
『小中一貫校』になるとのことで、
水面下では様々な、中学校新設の準備が進んでいます。

その中の一つ☆
中学校で出来るクラブ活動の候補として、
いくつかのクラブ体験を出来ることになり(5・6年生対象)
夏休みに数日間の体験日がありました。


私たちはそれの取材に行ってきました!


私が取材したのは『サッカー部』体験です。


内容自体は広報誌に載せる前ですので、
あまり詳しくは書けませんが、
近隣の中学校のお兄ちゃん達が、「サッカーとは何たるか???」・・・を、
教えにきてくれました(笑)

小学生の参加人数も、かなり多くて、
みんな猛暑の中にも関わらず、サッカーを楽しんでいました。

f0232935_0361336.jpg


現在6年生の子達は、
クラブ新設・第一期生になります。

先輩も後輩もいない中、自分たちで作り上げていく部の、
まだ未知な部分も、お兄さんたちとの交流を通して
学べたのではないかなぁ・・と思いました。


さて、私ですが。。
また『広報誌』作りがスタートします!
今回は、小中一貫に向けてのタイムリーなニュース!や、
現状報告などがメインになってくると思いますが、
楽しい紙面作りを頑張りたいなぁと思っています!
[PR]
by keyopan | 2010-08-27 19:25 | 学校のこと

広報誌完成!

ついに、ついに!!!
広報部として役員活動を始めて数ヶ月、
汗水垂らしてみんなで作り上げてきた
PTAの広報誌が完成しました!


f0232935_23341584.jpg



時にはカメラを片手に駆け回り、色んな行事で取材記者となり・・・
時には字数の限られた原稿に、分かりやすく簡潔に
文章にまとめあげていく編集者となり・・・


何度もチェックし、訂正し、印刷にかけては
それをまたチェックし、訂正し・・・
少しずつ完成品に近づいていく過程をみんなで見守り、
ついに・・・。ついに・・・。

新聞を見た時は思わずみんなで拍手してしまいましたよ!!(笑)
よう頑張った!!!

さて、本日はもうひとつ残された仕事も終えてきました。
地域の自治会長さんや、地域委員の方々のお家に広報誌を届けるために、
住宅地を走り回りポスティングもしてきました!
ちゃんと手にとって読んでくださるかなぁ・・・・
そんな思いを馳せながら(笑)

子供たちの連絡袋に入って各・家庭にも配布されるのも今日です!
保護者の皆さん、隅々まで読んでくださいね~~~!!


さて、喜んでるのもつかの間、
ホッとしている暇はないのです!
2学期に出す次の広報誌の取材・原稿作りも
もう始まっているのです!

1誌目で学んだことをバネにして、次はもうちょっとスムーズに
出来るかしら!
さて、次も頑張るとするか!!!
[PR]
by keyopan | 2010-07-07 23:34 | 学校のこと

今日は久しぶりの広報部集まり。
ようやく最終段階に近づいてきました!
7月初めに第一号が発行されます。

行事ごとの記事、見出し、写真、イラスト、ラインなどが
それぞれ決まり、仮の紙面が刷り上ってきました!


f0232935_23105238.jpg

ちょっと感動!!!

訂正や変更のある箇所をみんなで細かくチェックして、
再度、印刷にかけます!
部分的に見ていた記事が、きっちり収まっていて、
改めて新聞として見ると、また雰囲気が違うもんですね~♪


ママ達でワイワイお喋りしていたら、
子供たちのワイワはしゃぐ声が聞こえてきました♪
一年生、今日はプール開きです。
天気が怪しかったのですが、どうやら初めてのプール!!
震えながらも(笑)入ったみたいです^^

役員室からちょうど覗き込んだら、子供たちが見えたので上からパチリ♪


次のプールまで、風邪引かないように体調管理が大切ですね~☆
[PR]
by keyopan | 2010-06-15 23:10

広報部打ち合わせ♪

おっと、日記をサボってしまった・・・

6月1日は学校の”広報部会”でした。

そろそろ、記事が埋まってきた原稿を
実際に印刷屋さんに見てもらって
レイアウト、写真の位置、文字の配列、
見出しやイラスト等の種類選び。。etc

一つ一つを相談しながら決めていく作業。

平行して、別の行事の記事作成、
原稿の訂正など・・・

それぞれのメンバーが手分けして作業を進めていく・・・

f0232935_2350452.jpg


アタシは・・というと、
集合時間30分間違えて、遅刻してしまったよ。
しかも、自分では遅刻してるとは思ってなかったので、
「ちぃ~~~ス!!!」って感じで教室に入ってきてるし・・・

そんなアタシに対して、とっても優しい役員メンバーの方たち(←ポジティブ思考)
ご迷惑かけております・・m(__)m

たまにヒラメイて☆
『見出し』なんかを考えたら、採用になったものがいくつか♪
そんな時、気分は編集長!(←言い過ぎ!)
やっぱり一目見て、『読みたい!!』って思う見出しは必須ですよね~!

また記事が出来上がったら、紹介しますね♪
[PR]
by keyopan | 2010-06-01 20:28 | 学校のこと

PTA総会(ハツシゴト)

学習参観の後、
PTA総会がありました。

f0232935_2341556.jpg


広報部として、カメラ撮影のハツシゴトです!

しかし、思ったよりも体育館が暗くて、
新・会長さんが、ココに立ってお話しはるだろう・・と思っていた場所ではなく、
部屋の隅の方での演説だったので、
キレイに写らず、なかなか苦労しました。
後ろの窓の光も邪魔して、逆光気味だし・・・


ヤバイ!

新聞に載せれるような、ベストショットを撮るのに、
なかなかいい写真が撮れず、ちょっと焦ってしまいました(汗)

とにかくシャッターを押しまくって(笑)
ブレないように気をつけたつもり・・・・。

撮りたいシーンでは、
一瞬、一瞬があっという間に過ぎて。。。
時間は戻らないんだ~と実感!
会長さん、お願い!!もう一度ココで立ってください~~~とも頼めないしね・・・


さて、出来上がりを部のみんなで吟味してもらいました。
30枚くらいの中から。。。カナ。
惜しいなぁ~という写真が多数・・・・・


そして!
コレにしよう!!
・・・と言って頂いた写真が見つかりました!!

とりあえず、第一号に載せる写真が決定しました♪
ホッ。

いよいよ、本格的に記事作りがスタートです!
[PR]
by keyopan | 2010-05-17 23:35 | 学校のこと