人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子&娘 学校参観日☆

今日は小学校の参観日でした。

転校&入学してから約1ヶ月。
そろそろ慣れてきた学校の様子を見るのが楽しみ♪

ちょうどどちらも席替えをしていて、
4月とはまた違った教室の様子。

三年生の息子のクラスは算数の授業でした。
ちょうど、今「わり算」を習っている様子。
詳しすぎるぐらいじっくり。。と一つの問題を解いてました(笑)

息子を見ての感想。
手を挙げるのは結構多い方かな。
でも、座っている時の姿勢が悪いっ。
イスをガタンゴトンと後ろに傾け、今にもコケそうな感じ。
たまにボ~~~~っとしてるし(笑)
後で、私に小言を言われたのは言うまでもありません(笑)
もうちょっと先生の話をしっかり聞こう!



それから、一年生・娘のクラスへ。

同じくコチラも算数の授業。
「上からなんばんめ?右からなんばんめ?」と並び方の勉強。

なんと!娘のクラスでは
大きな大きなスクリーンが登場して、
そこには自動販売機のジュースの写真が!
これで、飲みたいジュースはどこにあるかな?という問題を
みんなで出し合って、とっても楽しそうな授業風景。
その後、スーパーのお菓子売り場の写真、
入学式のクラス写真も映しだされ、
「ポテトチップはどこかな?」
「校長先生はなんばんめかな?」というように、
身近なもので数え方を習っていました!
校長先生の顔をぐるっとペンで囲んだ時は、こどもたち爆笑!!!!!


これがいわゆる”電子黒板”だそうです。
すごい!
画期的な授業スタイルに、保護者の方が目をくるくるまわしていました。

息子&娘 学校参観日☆_f0232935_23335411.jpg


娘を見ての感想。
姿勢もヨシ!聞く態度もヨシ!
ただ、ちょっと消極的かしら~
性格的には元気ハツラツやのにおかしいな!!
兄のようにもっと手をバンバン挙げてみよう!!
・・ってな感じでした。

先生の授業はパーフェクト!で言うことないデス、ハイ。
by keyopan | 2010-05-17 21:36 | 学校のこと