人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけばなこども教室


お花好きの息子たっての希望で、
小学校の『いけばなこども教室』を受講申し込みしました。

これからの時代を担うこどもを対象に、「いけばな」を体験習得することにより、
貴重な伝統文化を将来にわたって継承発展させるとともに、
豊かな人間性を養うことを目標
にし、開講されているそうです。


今日はその第一回目

たくさんの子供達がいたので、
息子も娘もテンションアップ!

いけばなこども教室_f0232935_0183678.jpg



最初に、先生が「いけばな」についてお話をされ、
少し歴史のようなことも教わっていました。

今日は”ひまわり”を中心に、夏の雰囲気たっぷりの
作品を作るようです。
道具も花器も貸して頂けるので、とっても気軽♪

いけばなこども教室_f0232935_0254749.jpg


途中で私は帰ったので、様子は見れなかったのですが、
ハサミ使い方から、剣山に花を挿していくのも、
丁寧に教えてもらったようで、
二人とも「上手に出来てますね~!!」と褒められて、
とっても嬉しかったようです(笑)

お花は持ち帰れるので、復習を兼ねて
もう一度家で練習していました♪

次回はカメラを持参して、作品を写してきてもらうことにしまぁす☆☆
by keyopan | 2010-05-22 21:28 | 学校のこと