人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「レスリング」体験♪♪

昨夜、お友達に誘われて、兄&妹、近くの学校で
【アマチュア・レスリング】クラブの体験授業を受けてきました。

最初、誘われたときは
「レスリング???」
なんかプロレスのような・・柔道のような・・・
格闘技系やんなぁ~???っていうくらいで
漠然としか思いつかなかったのですが、
「とりあえず楽しいから体験だけ行ってみようぜ~!」って感じで。

きっかけは、一人のママが”高田延彦”主宰の
『高田道場ダイアモンドキッズカレッジ』のイベントに参加して、
親も子供もすごく楽しかったとのことで、
そこで紹介されていたクラブがあるとの情報からでした。

ウチの兄・妹も、目をきょろきょろさせて
「レスリングって何よ~?」と質問。

「ママもよう分からんねん」
みたいな会話で、ちゃんと答えることも出来ず、
とりあえず行き当たりばったりで放り込んでみました。

もちろん、他のママ友達の子供たちも現場に到着するやいなや、
キョト~~~ンって顔してましたけど・・(笑)

さて、実際に道場に入ると、すごい熱気と迫力。
まだ学生さんたちが練習をしていて、
激しい体のぶつかり合いに、ちょっと引き気味になる全員。

私も「これって場違いちゃうん??」と一瞬思ったのですが、

キッズクラブの時間になると、20人くらいの子供たちがやって来て
み~~んな楽しそう。

「ま!とりあえず行ってみ~~」と
リングマットの上に放り出しました(笑)

「まずはマットの上を走ってみよう~」ってコーチの言葉に
全員でくるくる駆けっこ。

「レスリング」体験♪♪_f0232935_7491065.jpg


そしたらね。次々に盛り沢山な内容。
一瞬でイメージが変わっちゃいました!!
フワフワのマットの上で、前転・後転・開脚回りなど・・・
「あれ?体操教室みたいやん!」と。
その後も、側転したり、バク転(出来ないけど)したり、
順番に色々と変わっていくマット運動。

子供たち、キャッキャッ☆言って楽しんでいました(笑)

「レスリング」体験♪♪_f0232935_805064.jpg


もちろん、「レスリング」の構えのポーズやタックルの練習も
最後にありましたが、ほぼ、全時間、そのマット運動が主で。
汗だくになりながらでしたが、子供たちの感想は
「めーっちゃ楽しかった!!!!!!」とのこと。

ママたちも「こりゃあええわ♪♪」と
当初のイメージとはガラリと変わって(笑)
全員、絶賛でした♪

とりあえず、本人たちが「やってみたい」というので、
続けれるところまでやらせてみようか~~~?
体力作りを基本に、みんな入れてみることにしました!!

ドキドキ”レスリング”入部報告はまたしま~す!!
by keyopan | 2010-07-01 15:38 | 兄・妹のこと♪