人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンキャンパス・・・という名の(?) 参観日♪ その2

今日は息子(3年生)の参観日でした。

3年生は「昔の暮らしを知る」という社会科の授業になるのかな?
地域のボランティアのお年寄りの方々を招き、
昔の人々の暮らし、学校生活、食事の様子、遊びなど・・
それぞれグループに分かれて、丁寧に説明を聞きました。

オープンキャンパス・・・という名の(?) 参観日♪ その2_f0232935_222240.jpg


オープンキャンパス・・・という名の(?) 参観日♪ その2_f0232935_222226.jpg


子供たちは事前に質問を考えてきていたので、
それぞれを発表。
三年生ともなると、みんなハキハキとマイクに向かって話すことが
出来るのには感心しました。

見に来ていた大人たちも、昔の台所用品などを実際に見せてもらいました。
ドラマなんかでは目にしたことのなる道具たち。
今の便利になった時代と比べて、
昔は大変だったなぁ・・・と身にしみて分かりました。

洗濯でもお風呂でも、ご飯ひとつ炊くのでも
今は本当に便利だなぁ~~~って。

私だったら途中で投げ出してたかも・・(?)みたいな
感じさえしました。

貴重なお話を聞けて、良かったです!!
by keyopan | 2010-11-12 18:02 | 学校のこと